1 クラブ行事場所までの送迎及び配車業務について
(1)位置づけと責任の所在の明確化
- これらの業務は、クラブ規程にはありません。よって、クラブ員のボランティア業務として位置づけられます。
- 基本的には、送迎を依頼したクラブ員と受けたクラブ員の問題となります。
- したがって、これらの業務で交通事故や感染案件等が生じた場合、その最終責任はクラブ理事会が負うものではありません。
(2)交通費から謝礼へ
- 今まで交通費としていましたが、クラブ員同士のことになるので、謝礼と変更します。
- 謝礼を含め、送迎内容全般においては、送迎を依頼したクラブ員と受けたクラブ員間で決めてください。
- ただし、過去の事例から、送迎内容全般は以下の2の送迎内容(提案)を参考に、3の送迎の依頼について(お願い)の内容で依頼してください。
2 送迎内容について(提案)
(1)送迎エリア、送迎方法
- クラブ員の高齢化等を考慮し、古河市からは、最大200km。(具体的には磐梯方面あたりまで)また、運転手の状態や希望によっては、高速道路を優先的に使用する。
(2)送迎謝礼について
- 諸物価高騰、運転手の高齢化による年収減を考慮し、往復の謝礼金額は1人最大4千円程度。
- 根拠となる金額は、JRとバス片道運賃の値(古河駅から越後湯沢駅、アルツ磐梯バスステーション、片品村鎌田バス停、それぞれの値が4千円程度)。
- ただし、最大値が4千円。乗車人数、車種、高速道路使用の有無等で、謝礼金額が安くなったり高くなったりする可能性がある。
3 送迎の依頼について(お願い)
- 行事担当のクラブ員は、送迎希望者に、送迎が可能なクラブ員を連絡先を含め紹介しますが、日程等詳細については調整しませんので、送迎希望者の方の責任でお願いします。
- 送迎が可能なクラブ員がいない場合は、現地集合解散になります。あらかじめご了承ください。
4 備考
- 感染・交通事故・金銭トラブルなど何らかの事案が生じた場合、行事担当理事は、現地集合解散の条件のみ、つまり送迎を含まないで行事を開催します。